会員相互の友情を深め、ホスピタリティを育み、本物志向・一流志向で人間力を磨き、品格、礼節を踏まえた自分ブランドを作り、社交文化を楽しむ。
携帯ページは左のQRコード

携帯ページで行事予定や活動報告が見れます。
又、参加したい催しの申込みも携帯電話から可能となりました。

 
活動報告
CS・ホスピタリティーアカデミーは「人脈=人とのご縁」をより高いレベルで広げるためにCSホスピタリティーマインドを深め、皆さんと人間力を一緒に育てたい・・・そんなCS・ホスピタリティを体現された林田正光先生の思いを受け継ぎ『おもてなしの心』を皆様と共に深めあい学びあう為の勉強会です。
このアカデミーでは林田先生のご著書 『友好を深める12ヶ条〜伝説のホテルマンが伝授〜』 を教材としてランチ会形式で共にホスピタリティについて学びあいます。

第2期 第4回:第4条『五回会うことを目標に』
場所:ル・クロ・ド・マリアージュ

第4回は何度も会ってもらえる人になるにはどのようにすればよいかを考えました。
一度会っただけで、ついつい自分の仕事や商品の話をしてしまいがちですが、人間関係は「ギブ&テイク」ではなく「ギブ&ギブ」の精神が大切であることをを学び、仕事を任せてもらえる人になることが大切であると学びました。
今回は阿部代表理事による林田先生とのエピソードもありました。
また、前回好評を賜りました、皆様へのメッセージカードを今回もお届けさせて頂きました。

 
 

第2期 第3回:第三条『相手の名前を覚える』
場所:ル・クロ・ド・マリアージュ

第3回は名前を覚えることについて学びあいました。特徴と結びつけて覚えたり、あだなをつけて覚えたり、はたまた名前は気合で覚えるなど、皆さんから貴重な意見をいただきました。
今回はル・クロ・ド・マリアージュさんの2階が会場となり、いつもとは違った雰囲気の中、たくさんの人達と意見を交し合うことが出来たように思います。
また、今回は座席にて新しく皆様へのメッセージカードをお届けさせて頂きました。新しい試みを含めてご感想など頂けたら幸いです。

 
 

場所:帝国ホテル大阪 5階 八重の間

「社交サロン ザ・クラブジャパン関西」の10周年記念として今回はWBC野手総合コーチに就任の決まった梨田昌孝氏を招いて記念講演を開催しました。
大阪近鉄バファローズや北海道日本ハムファイターズの監督時代のお話や、「こんにゃく打法」誕生の秘話、また、関西の皆様が気になる阪神タイガースの現状についても楽しくお話していただきました。
出席された植草貞夫氏や中村鋭一氏との掛け合いトークでも大いに場を盛り上げて下さいました。

150名満員御礼。ご出席いただいた皆様ありがとうございました。

 
 
 

第2期 第2回:第二条『友好の第一歩は挨拶』
場所:ル・クロ・ド・マリアージュ

第2期第2回はおもてなしの基本ともいえる「あいさつ」について皆さんで意見を交わしました。
言葉だけでなく、心をこめて、行動で示して「おはよう」「こんにちは」「ありがと」「さようなら」と伝えることの大切さを改めて学びました。
また理事の浅野さんより林田先生と原田会長とのご縁にまつわるお話がありました。
次回までに決めた行動目標を達成するよう努めましょう。

 
 
 

第2期 第1回:第一条『人脈づくりの基本精神』
場所:ル・クロ・ド・マリアージュ

今回より第2期がスタートしました。初めて参加される方も非常に多く、新たな気持ちでのスタートです。
原田会長よりのご挨拶から始まり、阿部代表理事の司会進行で和やかな雰囲気で皆さんの自己紹介が始まりました。
理事のたださんからの林田先生にまつわるお話には皆が聞き入っていました。
美味しいお食事と共に今回も素敵な出会いがあったことと思います。

 
 
 

場所:帝国ホテル大阪 ペガサス22階

帝国ホテルにて「社交サロン ザ・クラブジャパン関西」の正会員様による初顔合わせ交流の集いが開催されました。
たくさんの会員の方にご参加いただき、原田会長の進行のもと、大盛況のうちに執り行うことが出来ました。ありがとうございます。
今回はゲストに政治評論家で六甲おろしでおなじみの中村鋭一氏・大阪丸ビル相談役吉本晴彦氏にお越しいただき、スピーチをいただきました。お二人ともover80でありながら非常にパワフル!たくさんの元気を頂戴しました。
また、ミュージシャンの大野勇太さん・森源太さんによるライブも行われ、若者も負けずに熱く盛り上げていただきました。

 
 
 

第12回:第十二条『自分の魅力を磨く』
場所:ル・クロ・ド・マリアージュ

今回は勉強会一期目の最終回となりました。
これまで、学んできた「おもてなしの心」・「ホスピタリティ」の総まとめも兼ね、自分の魅力とは??ということを考え、語りました。以前の会で話し合われたことを実践してきた!!といううれしい報告も多く寄せられました。

 
 

第11回:第十一条『心配りはマメに』
場所:ル・クロ・ド・マリアージュ

おもてなし最高峰のお店「ル・クロ・ド・マリアージュ」にて美味しいお料理をいただきながら、心配りの大切さについて学びあいました。
今回は参加いただいたミュージシャンの大野勇太さんによるミニライブも行われ、にぎやかに進行しました。
お客様の記念日や、お取引のお礼などにカードを送るなどの「心配り」を実行している方もたくさんいらっしゃり、色々な事例を教えていただきました。お客様だけでなく身近な家族などから「心配り」をしていきたいという意見も上げられました。
最後に一人ひとりがこの1ヶ月の「心配り」の目標を発表し、決意を新たにしました。

 
 

第10回:第十条『若いころの人脈づくり』
場所:ル・クロ・ド・マリアージュ

今回は会場であるル・クロ・ド・マリアージュさんの黒岩オーナーシェフにもご参加いただき、美味しいお料理と共に、人材育成についてのお話
人脈づくりの大切さ、勇気を出して人と出会い話すことについて学びました。人との関わりを「人脈」としていくためには、まず自分が相手のためになることをしていくことが大切であること、年長者の方からは若いうちはものではなく、人間関係にお金を費やすとのちのちのためになるなどのアドバイスも頂きました。
最後に原田会長の伴奏で、次回までの1ヶ月間の決意を胸に「ふるさと」を合唱しました。

 
 

太閤園にて、故 林田正光先生の一周忌法要ならびに社交サロン ザ・クラブジャパン関西10周年、そして原田新会長就任の会が執り行われ、約220名ほどの方々にご出席頂きました。
CS Hospitality Academyにお越しくださっている皆様はもちろんのこと、さまざまな場面で大変お世話になっている大切な皆様、 貴重なお時間の中お越しくださいまして本当にありがとうございます。

 

第9回:第九条『名簿整理と名刺の活用』
場所:神仙閣

お客様の大切な情報が詰まった名刺。その活用方法や、保管方法、また自分を覚えていただくための名刺づくりについてなど、各グループで白熱した議論が展開されました。