会員相互の友情を深め、ホスピタリティを育み、本物志向・一流志向で人間力を磨き、品格、礼節を踏まえた自分ブランドを作り、社交文化を楽しむ。
携帯ページは左のQRコード

携帯ページで行事予定や活動報告が見れます。
又、参加したい催しの申込みも携帯電話から可能となりました。

 
活動報告
平成28年12月7日

社交サロン ザ・クラブジャパン関西
第67回 CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会
場所:中之島LOVE CENTRAL(SUNSHINE)

社交サロン ザ・クラブジャパン関西は12月7日(水)第68回CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会〜ゆく年・くる年 先取りX'mas&忘年会〜をとり行いました。

皆さま大変お忙しい中、約170名の方々にご参加いただき、恒例に基づき国歌斉唱、黙祷をささげました。そして原田会長による挨拶ならびにゲスト紹介ののち、メイン教材「友好を深める12カ条」の第12条〜自分の魅力を磨く〜を共に学ばせていただきました。今回の勉強会は会員の泉谷政司さんにメイン教材の講読をしていただき、また、CS発表会としてプロマジシャンのジョン道坂さんに当会で学び、意識していることを共有していただきました。

その後、お食事を召し上がっていただき、会員様のPRコーナーではそれぞれの分野でご活躍される皆さま方の活動をご披露いただきました。

第二部の始まりに今回は特別ゲストにキリスト教牧師 岸本誠様をお迎えし、素晴らしいご講演を行っていただきました。普段何気なく使っている「メリークリスマス」の意味を教えていただき、意味を知って使うことは人生を充実させるということを教えていただきました。
そして、友情ゲスト出演としてモンゴル馬頭琴奏者の春蘭様に、素晴らしい音色の馬頭琴と、モンゴルの民謡の歌唱をご披露いただき、ご参加の皆さまもモンゴルの草原を想い、どこか懐かしさを感じる音色を楽しませていただきました。

今年最後の会も皆さまのおかげを持ちまして盛会となりましたこと、心より感謝申し上げます。今後とも、感動・友情・絆・感謝を大切にして皆様方と学び合え、高め合えるよう精進して参りますので、来年からもますますよろしくお願い申し上げます。

次回は年明けの1月11日(水)第69回CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会〜新年賀詞交歓会〜を、特別ゲストに近畿日本ツーリスト株式会社執行役員 関西営業本部長 三田周作様をお迎えし、開催させていただきます。また、友情出演として日本家道山川流生花家元 遠藤祐子様にお越しいただきます。ご都合ゆるす限り、お誘いあわせの上ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

感謝。御礼、ご報告まで
     社交サロン ザ・クラブジャパン関西 CS ・ホスピタリティー アカデミ会長 原田忠義 役員一同
                                      記 常任幹事 山田 有生

 
 
 
 
 
 
 
平成28年11月2日

社交サロン ザ・クラブジャパン関西
第67回 CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会
場所:中之島LOVE CENTRAL(SUNSHINE)

社交サロン ザ・クラブジャパン関西は11月2日(水)第67回CS・ホスピタリティー・アカデミー&CS推進大会を開催致しました。 皆さま大変お忙しい中、約140名の方々にご参加いただき、恒例に基づき国歌斉唱、黙祷をささげました。

今回は特別ゲストに元大阪市長で公益社団法人日本WHO協会理事長の關淳一様をお迎えし、素晴らしいご講演を行っていただきました。講演のなかでは、WHOの定義する健康とは、『健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます』と述べられ、老年医学においても、生活に根差した総合的な対応が大切であると学ばせていただきました。

そして、ランチを召し上がっていただき、友情ゲスト出演として株式会社華音 和太鼓松村組 鳥居侑平様と松村初恵様に迫力満点の和太鼓と笛をご披露いただき、体に響くリズムを堪能させていただきました。続いて会員PRで5名様に活動をPRしていただきました。

中締めには原田会長による挨拶ののち、メイン教材「友好を深める12カ条」の第11条〜心配りはマメに〜を共に学ばせていただきました。今回の勉強会の講師は会員の九後祐子さんに務めていただき、メイン教材の講読と体験に基づく所感を述べていただきました。
また、CS発表会として、杉久保清美さん、大八木真利子さんに当会での体験や学びを共有していただきき、最後に「ふるさと」を皆さまで合唱させていただき、原点を思い出し、明日への糧とさせていただきました。

今回も皆さまのおかげを持ちまして盛会となりましたこと、心より感謝申し上げます。今後とも、感動・友情・絆・感謝を大切にして皆様方と学び合え、高め合えるよう精進して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

来月は12月7日(水)第68回CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会〜ゆく年・くる年 先取りXmas&忘年会〜を、特別ゲストにキリスト教の牧師さんでいらっしゃる岸本誠様お迎えし、開催させていただきます。また、友情出演としてモンゴルの馬頭琴奏者 春蘭様に演奏をご披露していただきます。ご都合ゆるす限り、お誘いあわせの上ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

感謝。御礼、ご報告まで
     社交サロン ザ・クラブジャパン関西 CS ・ホスピタリティー アカデミ会長 原田忠義 役員一同
                                      記 常任幹事 山田 有生

 
 
 
 
 
 
 
 
平成28年10月5日

社交サロン ザ・クラブジャパン関西
第66回 CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会
場所:中之島LOVE CENTRAL(SUNSHINE)

社交サロンザ・クラブジャパン関西はおかげ様で14周年を記念して、10月5日(水) 第66回CS・ホスピタリティ・アカデミ&CS推進大会を開催致しまた。 皆さま大変お忙しい中お忙しい中、約160名の方々にご参加いただき、恒例に基づき国歌斉唱、黙祷をさげましたました。開会に当たり原田会長より挨拶をさせていただき、日頃よりお世話になっておりますご来賓を代表して通天閣観光株式会社 代表取締役社長 西上雅章様にご祝辞をいただきました。

その後、メイン教材「友好を深める12カ条」の第、10条〜若い頃の人脈づくり〜を共に学ばせていただきまし。今回の勉強会の講師は会員の朝川惠輔さんに務めていただき、メイン教材の講読と体験に基づく所感を述べていただきました。 また、CS推進大会推進大会として、会員の谷川原信さん、池田博之さん、本郷令子さん、3名の方に当会での体験や学びを共有していただきき、感謝と感動の溢れる時間となりました。

特別ゲストには大阪観光局理事長の溝畑宏様にお越しいただき、『関西・大阪を元気に!』というテーマで素晴らしいご講演を行っていただきました。 志を高く、誰かのために自分を貫く大切さを、そして大阪復活の戦略的ビジョンビジョンを見せていただき、非常に高揚感のある講演となりました。型破りな挑戦と実績から、本当に人のために、本気になってやっていたら人の応援が自然とついてきて大きなことも成し遂げることができることを身をもって体現されており、大阪・関西の可能性を熱く語っていただきました。

続いて会員PRで5名様に活動をPRしていただき、そして、第一部の最後には友情ゲスト出演として、会員であるプロマジシャンのジョン道坂さんにユーモア溢れる新作マジックショーをご披露していただき、大いに盛り上がりました。

最後に、第一部の閉会後に第二部としてテラスにブュッフェ形式でランチを召し上がっていただき、ごゆっくりごゆっくりとご交流いただきました。14周年も皆さまの多大なるお力添えのおかげ様で盛会となりましたこ、心より感謝申し上げます。今後とも、感動・友情・絆・感謝を大切にして皆様方と学び合え、高め合えるよう精進して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

来月は11月2日(水)第67回CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会を、特別ゲストに元大阪市長で日本WHO協会理事長の關淳一様をお迎えし、開催させていただきます。 また、友情出演として株式会社華音 和太鼓松村組の鳥居侑平様に和太鼓和太鼓をご披露していただきます。ご都合ゆるす限り、お誘いあわせの上出席賜まようろしくお願い申し上げます。

感謝。御礼、ご報告まで
     社交サロン ザ・クラブジャパン関西 CS ・ホスピタリティー アカデミ会長 原田忠義 役員一同
                                      記 常任幹事 山田 有生

 
 
 
 
 
 
 
平成28年9月7日

社交サロン ザ・クラブジャパン関西
第65回 CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会
場所:中之島LOVE CENTRAL(SUNSHINE)

社交サロン ザ・クラブジャパン関西は9月7日(水)第65回CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会を開催致しました。
雨天の予報を裏切り晴れ間を見せた日に、皆さま大変お忙しい中約130名の方々にご参加いただき、恒例に基づき国歌斉唱、黙祷をささげました。その後、メイン教材「友好を深める12カ条」の第9条〜名簿整理と名刺の活用〜を共に学ばせていただきました。今回の勉強会の講師は会員の佐伯京子さんに務めていただき、メイン教材の講読と所感を述べていただきました。

特別ゲストには、フリーアナウンサー&Brush Upトレーナー であり日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターの当会会員の島津ゆう子様にお越しいただき、〜子どもは大人の鏡〜というテーマでマナーについて素晴らしいご講演を行っていただきました。
島津様は、企業研修など本業のかたわら学校などでマナーの心をお伝えされており、本日は実践を交えての講演を行っていただき、参加された方々も体験に基づく学びを楽しまれていました。マナーとは相手を思いやる『心』であり、時には常識を超えて、それを形に表すことだと教えていただきました。

さらに、友情ゲストでは、株式会社明和食品会長で心の談話室編集長の辻尾俶秋様に自作の紙芝居をご披露していただきました。辻尾様は小学校などで、紙芝居を通じて、子供たちに思いやりや勇気を伝えたいとの思いでボランティアを続けておられます。懐かしく、面白い物語の中に、心の温もりを感じさせていただけた時間となりました。最後には皆さまで参加できる都道府県クイズで盛り上げていただきました。

そして、第一部の閉会後に第二部としてテラスにてブュッフェ形式でランチを召し上がっていただき、ごゆっくりとご交流いただきました。今回も皆さまのお力添えやご配慮のおかげ様で盛会となりましたこと、心より感謝申し上げます。

来月は10月5日(水)社交サロン ザ・クラブジャパン関西 感謝の14周年記念 第66回CS・ホスピタリティー・アカデミー&CS(おもてなし)推進大会を、特別ゲストに元官公庁長官・公益財団法人 大阪観光局 理事長 溝畑宏様をお迎えし、あわせて歴代特別ゲスト講演をして頂きました方々のご臨席のもと開催させていただきます。また、友情出演としてプロマジシャンのジョン道坂様にマジックショーをご披露いただきます。なお、来月以降は時間を変更し12:00開会とさせていただくので、ご注意いただきますようよろしくお願いいたします。ご都合ゆるす限り、お誘いあわせの上ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

感謝。御礼、ご報告まで。
社交サロン ザ・クラブジャパン関西 CS・ホスピタリティー・アカデミー 会長 原田忠義。役員一同。



 
 
 
 
 
 
 
平成28年8月3日

社交サロン ザ・クラブジャパン関西
第64回 CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会
場所:中之島LOVE CENTRAL(SUNSHINE)

社交サロン ザ・クラブジャパン関西は8月3日(水)第64回CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会を開催致しました。
炎天下の熱気あふれる日に、皆さま大変お忙しい中約170名の方々にご参加いただき、恒例に基づき国歌斉唱、黙祷をささげました。その後、メイン教材「友好を深める12カ条」の第8条〜気配りと心配り〜を共に学ばせていただきました。今回の勉強会の講師は会員の廣田リカさんに務めていただき、メイン教材の講読と所感を述べていただきました。

特別ゲストには、五苑マルシングループ 代表取締役社長 川辺清様にお越しいただき、〜我が人生、我が経営〜というテーマで我々の人生に語り掛けるような素晴らしいご講演を行っていただきました。
幼少期の凄まじい苦境を、お母さまの愛とお父さまへの奮発を力にかえられ、乗り越えて来られました。今では焼肉で有名な「五苑」や「情熱ホルモン」を筆頭に、二十歳で独立起業して一代で、17業種、200店舗の事業へと拡大して世界へと活躍の場を広げられております。にじみ出るような「幸せでんな〜」という言葉と笑顔に全てが含まれているように、「いまどんな苦境にあろうとも、人は必ず幸せに生きられるんだ、だから魂の火を消してはいけないよ。」という強く温かいメッセージを皆さま感じたのではないでしょうか。

さらに、友情ゲストでは、元宝塚歌劇団でソロ歌手の花城アリア様に特別にご出演していただきました。優雅な歌声が会場中に響き渡り、心が洗われるようなひと時を皆さまと楽しませていただきました。また、特別ゲストの川辺様が8月9日にお誕生日を迎えられるということで、お祝いの歌も披露していただき、皆様で大合唱と各国代表の方からもお祝いをさせていただきました。

今回は、勉強会の閉会後にランチを召し上がっていただき、ごゆっくりとご交流いただきました。今回も会場のキャパシティーと人数の関係でご迷惑をおかけした皆さまに深くお詫び申し上げます。また、ご協力いただきましたこと心より感謝申し上げます。当会としてもより良き会にしていくよう、改善して参りますので、今後とも何卒ご指導よろしくお願い致します。

来月は9月7日(水)第65回CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会を、特別ゲストにフリーアナウンサー&Brush UPトレーナーで日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターの島津ゆう子様をお迎えし開催いたします。「子どもは大人の鏡」というテーマでご講演をいただきます。また、友情出演として心の談話室編集長の辻尾俶秋様に紙芝居をご披露いただきます。来月以降もご都合ゆるす限り、お誘いあわせの上ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

感謝。御礼、ご報告まで。
社交サロン ザ・クラブジャパン関西 CS・ホスピタリティー・アカデミー 会長 原田忠義。役員一同。


 
 
 
 
 
 
 
平成28年7月6日

社交サロン ザ・クラブジャパン関西
第63回 CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会
場所:中之島LOVE CENTRAL(SUNSHINE)

社交サロン ザ・クラブジャパン関西は7月6日(水)第63回CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会を開催致しました。
梅雨の合間の晴れた日に、皆さま大変お忙しい中約170名の方々にご参加いただき、恒例に基づき国歌斉唱、黙祷をささげました。その後、原田会長の挨拶の後、メイン教材「友好を深める12カ条」の第7条〜フォローを大切に〜を共に学ばせていただきました。今回の勉強会の講師は会員の中村友美さんに務めていただき、メイン教材の講読と所感を述べていただきました。
その後、モンゴルの伝統楽器である馬頭琴奏者の春蘭様に特別にご演奏をしていただきました。素晴らしい演奏で、美しい音色に、参加された方々の心は、暑さを忘れ雄大なモンゴルの草原へといざなわれたようでした。

幸南食糧株式会社 取締役会長 川西修様より友情応援のお言葉を頂戴した後、特別ゲストには、株式会社アオキ 取締役会長 青木豊彦様にお越しいただき、人工衛星「まいど1号」の生みの親がいま語る涙と笑いの奮闘物語を熱くご講演いただきました。
あらゆる困難をチャンスに変えていく力強い歩みは、企業の枠を超え現在は医療とものづくりの世界で改革を進められており、まさに大気圏を突き破り宇宙空間へ飛び出た宇宙ロケットのような生き様を感じ、大いに刺激と学びをいただきました。なお、世界初ロシア有人飛行ガガーリン誕生55周年にあたり、前ロシア総領事イワン・プロホロフ氏と元科学技術庁長官 会員近江巳記夫氏もご登壇いただき、会に華を添えていただきました。

今回は、閉会後にテラスにてビュッフェスタイルでランチを召し上がっていただき、日陰の風が暑さを和らげてくれ、ごゆっくりご交流いただくことができました。今回も盛会になりましたこと、皆さまに心より感謝申し上げます。

来月は8月3日(水)第64回CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会を、特別ゲストに五苑マルシングループの代表取締役社長 川辺清様をお迎えし開催いたします。少年時代の苦境を糧に、現在17業種200店舗以上のグループ企業を一代で築き上げた、人生と経営についてお話しいただきます。また、友情出演として元宝塚歌劇団・現在ソロ歌手の花城アリア様にもご出演いただきます。来月以降もご都合ゆるす限り、お誘いあわせの上ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

感謝。御礼、ご報告まで。
社交サロン ザ・クラブジャパン関西 CS・ホスピタリティー・アカデミー 会長 原田忠義。役員一同。


 
 
 
 
 
 
平成28年6月1日

社交サロン ザ・クラブジャパン関西
第62回 CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会
場所:中之島LOVE CENTRAL(SUNSHINE)

社交サロン ザ・クラブジャパン関西は6月1日(水)第62回CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会を開催致しました。
ゴールデンウィーク明けのお忙しい中約130名の方々にご参加いただき、恒例に基づき国歌斉唱、黙祷をささげ、ラジオ体操をとり行いました。その後はランチを召し上がっていただきながらご参加の皆さま全員に自己紹介を行っていただき、メイン教材「友好を深める12カ条」の第6条〜話しすぎに注意!〜を共に学ばせていただきました。今回の勉強会の講師は会員の加藤恭太郎さんに務めていただき、メイン教材の講読と所感を述べていただきました。

特別ゲストには、高級喫茶店『英国屋』三和実業株式会社 代表取締役会長 松本孝様にお越しいただき、「決断と実行が夢を叶える」というテーマで特別講演を行っていただきました。ユーモア溢れるお話しに皆さまが引き込まれ、創業の秘話もお話しいただけました。一から現在の英国屋チェーンを築くに至った決断と実行の知恵を分けていただき学び多き時間となりました。
そして実は、松本会長は前日5月31日がお誕生日だったということで、サプライズのお祝いをさせていただきました。前田恵里さんに導かれての合唱、プロマジシャン ジョン道坂さんからはお祝いのマジックショー、そしてバルーンパフォーマー キャサリンさんによるギフトとパフォーマンスをご披露いただき、盛大にお祝いさせていただきました。

最後に会員様によるPRタイムを設け、閉会後はテラスにてご参加の皆さま方で大いにご交流いただきました。今回も盛会になりましたこと、皆さまに心より感謝申し上げ、また末筆ながら、当会の段取りでご迷惑をおかけした皆さまには深くお詫び申し上げます。

来月は7月6日(水)第63回CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会として、特別ゲストに株式会社アオキ 取締役会長 青木豊彦様をお迎えし開催いたします。人工衛星「まいど1号」プロジェクトを立ち上げ、挫折からの再出発、そして東大阪から世界を目指す新たな取り組みについてお話しいただきます。また友情ゲストでは7冊目の書籍『気づきがあなたを変える』を出版された、おくさま印 幸南食糧株式会社 取締役会長 川西修様におこしいただき、内モンゴル出身の馬頭琴奏者 春蘭様には特別にご演奏をいただきます。来月以降もご都合ゆるす限り、お誘いあわせの上ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

感謝。御礼、ご報告まで。
社交サロン ザ・クラブジャパン関西 CS・ホスピタリティー・アカデミー 会長 原田忠義。役員一同。

 
 
 
 
 
 
平成28年4月6日

第61回 CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会
〜世界のスゴ技パフォーマー×吉本新喜劇の特別公演 ゲスト参加〜

場所:中之島LOVE CENTRAL(SUNSHINE)

社交サロン ザ・クラブジャパン関西は5月11日(水)第61回CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会を開催致しました。
ゴールデンウィーク明けのお忙しい中約130名の方々にご参加いただき、恒例に基づき国歌斉唱、熊本大分地区の震災で被災された方々に黙祷をささげました。その後はランチを召し上がっていただきながらメイン教材「友好を深める12カ条」の第5条〜苦手な人とも交流を〜を共に学ばせていただきました。今回の勉強会の講師は会員のプロマジシャン ジョン道坂さんに務めていただき、メイン教材の講読と瞬間マジックを披露していただきました。

特別ゲストでは、吉本興業の新井祥弘様に吉本興業の魅力と当日5月11日より公開となった吉本新喜劇×世界のパフォーマー特別公演『THE舶来寄席』の楽しみ方をご紹介していてだきました。そして、当会特別に『THE舶来寄席』ナビゲーターのロバータさん、吉本新喜劇の酒井藍ちゃんにご登場いただき、定番芸もご披露していただき笑いの渦が起きました。そして、『THE舶来寄席』パフォーマーのヤコブ・マティアスさん、デビット・バーレットさんに特別にパフォーマンスを見せていただき、会場が大いに沸きあがりました。

そして今回は、ゲスト紹介ならびに交流の時間をたっぷりとらせていただき、話に華を咲かせていただきました。今回も盛会となり幕を下ろしましたことを心より感謝申し上げます。

来月は6月1日(水)第62回CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会として、特別ゲストに高級喫茶「英國屋」 三和実業株式会社 代表取締役会長の松本孝様をお迎えし開催いたします。来月以降もご都合ゆるす限り、お誘いあわせの上ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なお、5月25日(水)18時半より大阪・なんばグランド花月にて開催される吉本新喜劇×世界のパフォーマー特別公演『THE舶来寄席』を社交サロン ザ・クラブジャパン関西の創立14周年記念大観劇会として開催いたします。詳細はこちらでご確認いただき、お誘いあわせの上ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

感謝。御礼、ご報告まで。
社交サロン ザ・クラブジャパン関西 CS・ホスピタリティー・アカデミー 会長 原田忠義。役員一同。

 
 
 
 
 
 
 
平成28年4月6日

第60回記念大会CSホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会

社交サロン ザ・クラブジャパン関西は4月6日(水)第60回記念大会CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会を開催致しました。
桜がきれいに咲き誇る晴天のなか約130名の方々にご参加いただき、恒例に基づき国歌斉唱、黙祷をささげ、ラジオ体操をさせていただきました。その後はランチを召し上がっていただきながら全員の自己紹介、メイン教材「友好を深める12カ条」の第4条〜五回会うことを目標に〜を共に学ばせていただきました。今回の勉強会の講師は会員の村上明美さんに務めていただき、講読と学ばれた所感を発表していただきました。

特別ゲスト講演では、なにわのシンボルである通天閣観光株式会社代表取締役社長西上雅章様にお越しいただき『創業103周年を迎える通天閣の魅力』について映像とともにお話しいただきました。約一世紀前の創業から大阪空襲など様々な困難を乗り越えて再興した背景には、「大阪を元気にしたい」、「新世界を明るく元気な街に取り戻したい」という商人達やそれを支えた住民たちがいるんだという人情物語をお話しいただきました。通天閣オリジナルのレトルトカレー「もうカレ〜(儲かれ〜)」と通天閣の招待券も皆様に頂戴し、懐大きなユーモアとサービスに皆さまにも大満足の時間となりました。また、第57回に特別ゲスト講演をしていただいた、大起水産株式会社の佐伯会長にも景気の良いお言葉を頂戴し、会場に華を添えていただきました。

そして最後には会員PRタイムとして2組の方に、事業のPRを行っていただきました。一般社団法人スマイルトラピック協会の会長糸井様と役員の皆さま方には面白映像をご披露していただき盛り上がりました。第60回の記念大会も皆さま方のおかげ様で、盛会となり、楽しみ・気付き・交流の時間を共にできたことに心より感謝申し上げます。

来月は5月11日(水)第61回CSホスピタリティーアカデミー&ランチ交流会として、特別ゲストに吉本新喜劇の人気絶頂の酒井藍ちゃん、ロバータさんをお招きして開催致します。来月はゴールデンウィークの関係で第一水曜日ではなく、第二水曜日の開催となっておりますので、ご注意いただきますようお願い申し上げます。今後もご都合ゆるす限り、お誘いあわせの上ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

なお、5月25日(水)18時半より大阪・なんばグランド花月にて開催される吉本新喜劇の『THE舶来寄席2016』を社交サロンザ・クラブジャパン関西の創立14周年記念大観劇会として開催いたします。
詳細はこちらでご確認いただき、お誘いあわせの上ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

感謝。御礼、ご報告まで。
社交サロン ザ・クラブジャパン関西 CS・ホスピタリティー・アカデミー 会長 原田忠義。役員一同。

 
 
 
 
平成28年3月2日

場所:中之島LOVE CENTRAL(SUNSHINE)

社交サロン ザ・クラブジャパン関西は3月2日(水)第59回 CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会を開催致しました。
春を感じさせる晴天のなか、約120名の方々にご参加いただき、全員の自己紹介、メイン教材「友好を深める12カ条」の第3条〜相手の名前を覚える〜を共に学ばせていただきました。今回の勉強会の講師は会員の小寺隆弘さんに務めていただき、講読と学ばれた所感を発表していただきました。

特別ゲスト講演では、太陽福祉グループの社会福祉法人 太陽福祉事業協会 理事長 小林敬知様と太陽公園園長 浦久保大樹様にお越しいただきました。浦久保様には、創業者である(故)門口堅蔵氏より受け継がれた「困った人を助けたいんや」という思いから、「障害者の社会参加と自立」を目指し真摯に取り組まれている太陽公園の運営について、映像とともにご講演していただきました。

そして最後には会員PRタイムとして、一般社団法人青少年夢応援隊 代表理事で株式会社サンクレスト 代表取締役社長の植田実様と数名の方々に、ご自身の事業や活動に対する熱い想いを語っていただきました。
今回も大変お忙しい中、たくさんの方々と気付きと交流の時間を共にできたことに心より感謝申し上げます。

来月は4月6日(水)第60回の記念講演として、特別ゲストになにわのシンボル「通天閣」の通天閣観光株式会社 代表取締役社長 西上雅章様をお迎えして開催致します。来月以降もご都合ゆるす限り、お誘いあわせの上ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

感謝。御礼、ご報告まで。
社交サロン ザ・クラブジャパン関西 CS・ホスピタリティー・アカデミー 会長 原田忠義。役員一同。

 
 
 
 
平成28年2月3日

場所:中之島LOVE CENTRAL(SUNSHINE)

社交サロン ザ・クラブジャパン関西は2月3日(水)第58回 CS・ホスピタリティー・アカデミー&ランチ交流会〜立春『節分祭』一粒万倍日〜を開催致しました。
約110名の方々にご参加いただき、全員の自己紹介、メイン教材「友好を深める12カ条」の第2条〜友好の第一歩は挨拶〜を共に学ばせていただきました。
今回はCS発表会と題して、参加者様のうち6名の方に、当会で感じた事や学ばれたことを発表していただきました。それぞれの感性で得られた素晴らしい気づきの発表に、納得や驚きのうなる声が聞こえてまいりました。

特別ゲストには上方講談師の旭堂南青(きょくどうなんせい)様をお迎えし、節分祭にふさわしい題材として「人の心に棲む鬼を操る陰陽師 蘆屋道満(あしやどうまん)」をご講談いただきました。マイクなしでも会場中に響き渡るお声と素晴らしい表現力に、吸い込まれるように聞き入ってしまいました。最後に教えていただいた「講談」と「落語」の違いも大変勉強になりました。「講談」は歴史的な事実をもとに語られ、「落語」は史実ではなく庶民の物語が語られるということでした。

最後に会員様による事業PRのお時間を設けた後、勝手ながらサプライズで原田会長のお誕生日をお祝いさせていただきました。皆さまにも暖かく拍手でお祝いいただき誠にありがとうございます。中締め後はテラスを開放して大起水産の恵方巻を南南東に向かって丸かじりしていただきました。節分の冷たい空気が心地よく、中央公会堂と土佐堀川の優雅な景色を眼前に今年の厄払いをし、各々の交流をお楽しみいただきました。 年の節目の大変お忙しい中、皆さまにお集まりいただき誠にありがとうございます。

来月は3月2日(水)に第59回の例会を、特別ゲストに石の文化と歴史・新しい福祉を創造する太陽公園の、理事長小林敬知様と園長浦久保大樹様をお迎えして開催致します。来月以降もご都合ゆるす限り、お誘いあわせの上ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 
 
 
 
平成28年1月13日

場所:中之島LOVE CENTRAL(SUNSHINE)

1月13日(水)、第57回『CS・ホスピタリティ・アカデミーランチ交流会』が開催されました。
新年特別ゲストとして、大起水産株式会社 会長 佐伯 保信様より「鮮度がごちそう」といテーマで鮮度がいちばんだと考える大起水産の新たな食文化の形成や佐伯会長の大活躍の現状を熱く語って頂きました
また、「年賀祝賀の舞」を平安時代 七五調四節の歌謡 日本今様謌舞楽会 会長 石原さつき 様に舞っていただきました。新年のお忙しい中、皆様にご多数のご参加を頂きまして誠にありがとうございます。
本年もザ・クラブジャパン関西をどうぞよろしくお願い申し上げます。